2021年4月22日木曜日

「現代アートを解剖する Vol.2 風間天心」風間天心アーティストトークイベント開催しました!




こんにちは!テラス計画事務局の田口です!

Facebookライブよりご覧いただきまして誠にありがとうございました。

また、機材トラブルにより一度配信が滞ってしまい大変申し訳ございませんでした。トラブル後も視聴人数変わらずご視聴いただけたこと大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

トーク内容は展覧会の全体の内容や現在進行中の大仏造立プロジェクトについてお話いただき、終盤は仏教について、アーティストについて、表現について、宗教や神様のような存在について展開されていました。

風間天心さんに仏教や宗教についてお話しいただき、端さんのお話で歴史的背景と絡まって展開していくのが非常に一視聴者としてわかりやすく、一つの流れがトークの中で構成されていたのが印象的です。

個人的には風間天心さんの「仏教は人間であったことを崩さない、人間らしい生き方をし、人間らしい死に方をする」という話が興味深く親近感を持てました。

また、「人間は物として表したい欲求がある」とお話の中盤でありました。それはなぜなのか疑問ではありましたが、最後に「奈良の大仏が存在していなければその頃の想いに立ち返れない」というお話があり人間の中にある「表したい欲求」の本質が垣間見ることができたのではないでしょうか。

今回のようなオンラインという形式で宗教の内側の人でありながらも美術家としての側面もあり多角的に仏教のことを知れる機会というのは非常に貴重でした。

会期終了も残り三日に迫りました。解剖展もぜひお見逃しのないようにお越しくださいませ! 4/24,25 はワークショップも行われます!テラス計画のブログ内でワークショップの詳細ご確認いただけますのでよろしくお願いいたします!(http://terrace-keikaku.blogspot.com/2021/04/vol2.html